25.08.20[プレスリリース]
選挙ドットコムはJX通信社と共同で、8月16日(土)、17日(日)に日本国内の18歳以上の方を対象としたハイブリッド調査(電話調査とインターネット調査を同じ設問で同時に行う方式)による全国意識調査を実施しました。
【調査概要】調査は2025年8月16日(土)と17日(日)に実施。日本国内の18歳以上の方を調査対象とし、有効回答数は電話調査で1000件、インターネット調査で1234件を取得(いずれもJX通信社との共同実施)。各数値は小数第2位以下を四捨五入しています。
「あなたは、自身のことをいわゆる『保守』『リベラル』のどちらだと思いますか?」と尋ねた結果が以下の図です。
電話調査、ネット調査ともに最も多かったのは「どちらとも言えない」で、ネット調査では約半数を占めました。
保守かリベラルかを比べると、「保守」を選択する人の方が多い傾向が見られました。
電話調査とネット調査で「あなたは、次の自民党総裁として最もふさわしいのは、次のうち誰だと思いますか?」と尋ねた結果が以下の図です。
電話とネット調査の両方で、現職総理の石破茂氏、高市早苗氏、小泉進次郎氏が上位3人になりました。順番は異なり、電話では石破氏が、ネットでは高市氏がトップとなりました。
この記事をシェアする