INFORMATION

イチニ株式会社、「統一地方選挙2023投票マッチング」を本日リリース!

23.03.31[プレスリリース]

年間2,200万ユーザー(2021年実績)が利用する選挙情報ポータルサイトの選挙ドットコムを運営するイチニ株式会社は、第20回統一地方選挙の開始を受けて、一昨年度の衆院選や昨年度の参院選、地方選挙などで好評を博した「投票マッチング」サービスをアップデートし、本日サービスをリリースいたしました。これによって、全国の有権者のみなさまに、地方自治体の首長や議会議員の選挙に関する有益かつ分かりやすい情報を提供し、この機会に政治や選挙、地域社会に親しみが持てるよう、取り組んで参ります。

「統一地方選挙2023投票マッチング」のURL:
https://election.go2senkyo.com/votematches_senkyo2023/

本サービスは、政策に関する20の質問に「賛成」から「反対」までの5つの選択肢から答えを選ぶだけで、自分の意見に近い政党をマッチングするというオンラインサービスです。過去の国政選挙や地方選挙で実施した際にはその手軽さが話題を呼び、Twitterでもトレンド入り、利用者は衆院選で約350万人、参院選で約170万人にのぼり、多くの利用者から高い評価をいただきました。今回は、統一地方選挙に合わせて、全ての国政政党10政党を対象にしており、使いやすさはそのままに、より充実したコンテンツをご提供します。

回答を選択するページでは、各政策のメリット・デメリットを分かりやすく記載しているほか、テーマに関連したミニ解説もご覧いただけます。なかなか評価が難しい政策についても、判断基準の参考にしていただけるため、どの世代にも広くご利用いただけるようになっております。

弊社ではこの他にも、統一地方選挙2023の特設サイト内で様々なコンテンツを随時公開しています。
https://election.go2senkyo.com/senkyo2023/

またYouTubeでは、選挙特番など今後も様々なコンテンツを更新していく予定です。
https://www.youtube.com/channel/UCpdtHm6VFP_Qc-IDIsyLh1A

統一地方選挙の情報はぜひ選挙ドットコムをご覧ください。

この記事をシェアする

一覧に戻る