INFORMATION

選挙ドットコムに掲載される「候補者情報」「予想される顔ぶれ」に関して

23.03.29[お知らせ]

いつも選挙ドットコムをご利用いただき、ありがとうございます。

第20回統一地方選挙がスタートしました。弊社は統一地方選挙2023特設ページを開設するなど、候補者と有権者の皆様にご活用いただける情報発信に日々努めております。

さて、イチニ株式会社が運営する国内最大級の選挙・政治ポータルサイト「選挙ドットコム」では、選挙区ごとの「予想される顔ぶれ」を掲載しております。

当社は“日本をよくする人を前へ”をミッションに、政治家がネット上で積極的に発信することができるツール(ボネクタ)の提供、記事・コラムの発信等を行っております。選挙情報においては、国政選挙から市区町村の選挙まで日本全国の立候補者(予定者/予想される顔ぶれ)情報を収集し掲載しています。

当該ページの掲載基準は下記の通りとなります。

 

前半戦の選挙について

本日3月31日に各地の選挙管理委員会からFAX等で情報提供が行われております。
これらのデータを精査し、登録する対応を順次行っておりますが、候補者数も多くいるためお時間をいただいております。全候補者が完了するまで1~3日かかる場合もございますが選挙ドットコムには全候補者について登録いたします。

これから行われる選挙について

これから行われる選挙については、公示・告示前日については「予想される顔ぶれ」として情報を掲載しております。全国の情報を集めるよう努めておりますが、ご本人、関係者からの申請や、公認情報、メディア発表等から、情報によっては情報源の確認を行っており、情報収集が難航することがございます。そのため主に下記にて掲載を行っております

①立候補を予定・検討しているご本人、またはご本人の関係者様からの申請

②政党が発表している公認候補者などの一次情報、または出馬表明に関する報道など信頼性の高い二次情報を弊社が確認した場合

予想される顔ぶれの情報を1件でも多く掲載するよう対応を急いでおりますが、選挙の公示・告示が近づくにつれて申請件数が急増しております。申請順に受け付けておりますため、申請から登録(掲載)まで数日間から数週間いただく場合がございます。また、報道等での情報に基づく掲載はさらにお時間がかかることも想定されますので予めご了承ください。

公示・告示された選挙について

公示・告示された選挙の立候補情報については全国の都道府県庁、区役所、市役所、町役場、村役場の選挙管理委員会(以下、選管)へ直接連絡し、選挙の公示・告示後に「立候補者情報(候補者の氏名、性別、所属等の基本情報)」を、選挙の投開票日以降に「選挙結果(候補者の各得票数や当落)」を集め、当社のデータベース上に登録・掲載を行っております。

この情報についても選挙数、立候補者数が統一地方選挙は大変多いため、掲載には数日いただく事がございます。また掲載できるものから順次掲載されることもありますが、最終的には全ての選挙・候補者情報を掲載いたしますので予めご了承ください。

情報掲載について

「お名前、ふりがな、生年月日(年齢:年齢は投票日基準となります)、性別、政党、肩書、現新元」

情報掲載については申請フォームよりご連絡頂ければ対応いたします。お写真についても基本的には情報提供していただき次第対応いたしますが、反映に時間(数日~数週間かかることもございます)を要しますことを予めご了承くださいませ。なお、こうした基本情報の登録・更新・修正につきまして、弊社から費用を請求するようなことはございません。

前回の2019年統一地方選挙には、首長選挙と議会議員選挙あわせて約1万9000人もの方が立候補され、今回の2023年統一地方選挙にも多くの方の立候補が予想されます。弊社では皆さまからお送りいただいた情報や、公認情報、報道情報から情報の掲載を進めてまいります

立候補予定者様・関係者様からの登録申請フォームはこちら

この記事をシェアする

一覧に戻る