INFORMATION

AI技術を活用した自動生成記事の提供を開始

21.06.01[お知らせ]

「選挙ドットコム」を運営するイチニ株式会社は、資産形成情報メディア「MINKABU」等を運営する株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド(以下「ミンカブ」)との資本業務提携を通じて、「選挙ドットコム」においてAI技術を活用した情報発信が可能となり、2021年6月1日より日本最大級の選挙データベースからAIによる自動生成記事の配信をスタートしました。これによって、速報性が飛躍的に向上し、データベースを活用しながら、有権者の皆様や関連機関に有益な情報をタイムリーに届けることが可能になりました。

今回、自動生成記事を採用したのは、選挙の告示・公示及び、投開票結果に関する記事となります。選挙の告示・公示日に日本国内の選挙管理委員会から発信された告示情報が「選挙ドットコム」の選挙データベースに登録されると、AIが瞬時に判断、記事生成を行います。また、投開票結果についても同様です。

これまでは人の手によって記事を作成していましたが、AI技術の導入によって記事配信のスピード向上に加え、都道府県市区町村すべての選挙について幅広く記事化することでき、多くの有権者にとって有益な情報を提供することが可能になりました。

今後もこうしたパートナーシップを模索し、新たなサービスの展開ならびに事業の拡大を目指していきます。選挙情報におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進し、開かれた情報提供の場を構築することで、多くの有権者の方々がより身近に選挙に参加できる機会を提供していきます。

https://go2senkyo.com/news

この記事をシェアする

一覧に戻る